無類の〇〇好き

雑記です

PCK予選通過とブログ開設の報告

こんにちは。御室戸斎部のsyamu好きと言うものです。

パソコン甲子園一次予選を通過しました!やったね!

例に倣ってコンテスト中の何やらを書いていきます

僕:AtCoder水底辺

チームメイト:AtCoder緑〜茶くらい?

コンテストは13:30開始16:30終了の3時間でした

当初の作戦としては誰だったか物理好きさんだったかがツイッターにあげてはった本選に行った地方のチーム数みたいなのを見て「7完したら勝つる、僕は7から降って解いていくから君は1から上って解いていってね」みたいな感じでした。この時の二人の所持金は合計して5円でした

コンテスト開始

・相方は順調な様子

・僕は7を見て整数をこねこねしていたが頭までこねこねできなかったため解法を出すのを諦めて6解いてから考えることにした

開始20分とか

・相方は順調な様子。僕が声をかけても聞こえてなかったみたいね

・僕は6を普通に通しました。フィボナッチいぇ〜い。ていうか思えばあの問題結構いい問題でしたね。解けた後は8を読んでうーん単調とか思っていました

開始1時間〜2時間相当

・相方が4番(村人の集会所のアレ)につまる

・僕は5番も普通に通し4番も受け持つ。なんか最大と最小の平均とって最大から引いたり最小を引いたりしたらWA出たんですよね。最大と最小の差を2で割ると無事通りました。この時点で6完、あと一冠で当初の目標は達成

その後

・相方は7番を考えてました

・僕は7番を考えようかと思いましたがよくよく配点をみると7より8の配点のが高かったので8に切り替えました

8は単調性があるのでなんとなく解けた気がして相方と「証明なしで一度投げてみていいかな」などと相談していましたが協議時間2秒、どうせもう他でWAってるからええやろという結論に達し提出。配列の操作ミスってて謎2WAを生やし一時はもうダメかと思うも再提出でAC!!叫んでしまったので監督の先生を驚かせてしまった。

通した時には順位表はすでに凍結、残り10分で気軽に7を考えていて解法がわかったような分からんようなでtime up。当初の作戦を完遂してそこそこほくほくでした。凍結時にはだいたい50位で、地域枠的に僕らの上のチームで1〜7完までの人らが全部8を通せてないならば僕らはふつうに行けそうねと言っていました。行けました。

コンテスト後

本選ワンチャンあるから学校の最寄りの神社に拝みに行きました。古墳がある神社で古墳の中はひんやり涼しいのでおススメです。ここで2人の所持金のうち1円を賽銭に消費。帰りにピタパ妙見口の馬がいる神社に行こうぜという話になって妙見口まで行きました。田舎すぎ。あと馬がふつうに歩いていてでけえなと思いました。僕は午年です🐴🐴🐴ここの神社はふつうに雰囲気が良かったので賽銭なども二人とも1円ずつ計2円を入れました。この時点で所持金は計2円、相方は無一文で僕は2円でした。まあ暗くなってきたし金ないし帰るかということで解散

解散した後個人的にチャリで結構行ったところにある算学神社(日本で唯一数学を神として祀っているらしい)という神社に行きました。この1週間で3回くらい行ってんじゃないのかと思いますがなんでも関孝和の師匠の生まれ故郷らしくまあ拝んで減るもんでもなしついでに数学の偏差値上がればいいしということで拝みました。僕の賽銭総額は8円

です。

以上が当日とその後日の行動です。来年のパソコン甲子園に挑戦する人が参考にしてくだされば幸いです。

パソコン甲子園2019予選記・完

ブログについてですがまあ特になんか定期的に書くこともないのでこういった折に書いて行こうかなと思います。みてね

ではまた